2012年11月21日水曜日

SBIカード申し込み~審査~手元に届くまで

クレジットカード好きのほくりです。

還元率の高いクレカを探しては申し込んでいます。
今調べたら、13枚保有してました。

SBIカードは、2010年9月にはじめて申し込みをして、
3日後に審査落ちのメールが来ました。
簡単な架電があったのみです。(自営業なので自宅に)

はじめての審査落ちだったので、軽くショックでしたけど。。
(審査落ちは過去に二度経験していて、もう1つは、Yカメラのクレジットカードです)

そして先日、こちらの記事で、SBIカードがドル決済専用クレジットカードとして
使えるとのことを知り、目から鱗!
審査落ちから2年ほど経過していので、
思い切って再度申し込みをすることにしました。

結果として、無事審査通過し、カードが手元に届いたのですが、
・・・とにかく時間がかかったし面倒でした。

2012/10/25 オンライン申し込み

2012/10/31 電話確認
・詳しい業務内容と、年収などの聞き込み。
ほくりの場合、WEBデザイン系なので、
代表作品のURLを聞かれたり。。
ここまで細かく聞かれたのははじめてでしたね。
ちょっと引きましたw

2012/11/2 審査通過メール
・ドキドキしますね、あの瞬間。意外や意外、通っていました。

2012/11/11 クレジットカード受取(ヤマト宅急便)

2012/11/12 本人確認書類提出(返信用封筒で郵送)
・カードが届いたけど、まだ使えないという。。

2012/11/19 カード暗証番号通知(郵送)
・や~っと届きました。この暗証番号がないと、
WEBログインできないんです。
つまり、引き落とし口座も設定出来ない。
WEBにログインしないと、
「住信SBIネット銀行」を引き落とし口座に設定出来ないのです。

2012/11/20 WEBから引き落とし口座の設定
・よ~しこれでカードが使えるぞ!と思ったら、
処理されるのは、設定の翌営業日・・・

2012/11/21 引き落とし口座の設定完了(予定)


しか~し、長いっ!ほぼ1ヶ月かかってしまいました。
でも、SBIカードに関しては、ダメ元で申し込んだので、
結果審査通過でラッキ~といった感じでした。

去年くらいからドル決済をすることが増えて、
(主に海外のサーバ利用や個人輸入など)
今までは普通に国内の円決済のクレジットカードを使用していました。


お買上金額と、リアルタイムのレートで計算しても、
どうも金額が合わないので、
どのタイミングの為替レートが適用されているんだろう??
とは思っていたもののあまり詳しく調べず。。


そうしたら、さきほどのページで、
実際の為替レートに手数料がプラスされて決済されている事実を知る!

驚愕・・


それだったら、円高のせいで円に変えるに変えられずに
眠らせているドル預金をそのまま決済に使ってしまおうということで。。
余計な手数料も取られないし、良いこと尽くめすぎる。

年々、ドル預金の金利も下がっています。
円定期とあまり変わらないかもしれません。

というわけで、ドル預金があって、ドル決済サービスを利用する方には
超オススメのSBIカード。
おそらく審査は厳しい方だと思うのですが(特に自営業には厳しいと思う)
ダメ元でぜひ。

ブルーを選んでみました。爽やかでいい感じです♪


注)SBIカードでドル決済を利用するには、
「住信SBIネット銀行」にドル預金をしている必要があります。
「住信SBIネット銀行」の口座開設がまだの方は、
ぜひポイントサイトハピタスを経由してください。
経由するだけで、口座開設+ハピタスポイントがもらえちゃいます。
ぜひご利用ください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

0 件のコメント:

コメントを投稿